主婦でごめんね

主婦の雑記が世を救う!わけない

お雛様とSwitch〜子供の頃の欲求を解消したくて

「お雛様持ってる人、手をあげて」

今の時代、教師が子供たちにこんな質問をしたら、親たちからクレームが来るかもしれないなぁ。私の小学校の担任は2年連続この質問をしてきた。私は嘘をついて手を挙げた。お雛様を買って貰えなかったということは未だに誰にも言ったことはない。主人はなんとなく分かっているだろうけど。

 

f:id:satorinosyufu:20190206000940j:image


私の両親もその親も、特に季節の行事に無関心で、それは結婚してから主人の実家を見てそうだったのだと気づいた。情けない話だが子供にはどうすることもできない。だけど私に子供が生まれたら孫にはお雛様を買ってと強くお願いしていたので私の娘は3段飾りのお雛様を持っている。


ある日、任天堂のスイッチが楽天から届いた。娘の誕生日でもクリスマスでもないのに。どうやら主人がポケットマネーで買ったようだ。


うちの主人は私のお雛様コンプレックスと同じようにテレビゲームコンプレックスを持っている。ファミコン世代ドンピシャの私たち。主人はファミコンを買ってもらわず嫌な思いをしたらしい。あれだけのブームだったからなんとなくその気持ちはわかる。特に男の子だったらなおさらかもしれない。どうやらその反動かな。うちの娘はスイッチが欲しいなどとは言っていないがとにかく学校では話題に上がるらしい。


だけど私ははたと気づいた。そして主人に言った。「子供の頃の自分が持ったりやったりしないと何も解決しないんじゃない」=解決しないってことだけど。主人はうんわかってるとだけ言った。私のお雛様だってそう。毎年娘と一緒に飾っていてもこれは自分のものではないと言い聞かせている。私の親は孫に買ってあげたことでスッキリしてるかもしれないけどねー。


子供に習わせるお稽古も自分がやりたかったことを習わせている人は結構多い。そういう時ってこんな気持ちに他の人もなるのかなぁ。


戻れるならタイムマシンで小学生の自分に会ってそんなの持ってても持ってなくても恥じることはない。大人になれば何でも手に入ると伝えて抱きしめてあげたい。そうなるまでに長い年月がかかるだろうが。


嘘をついて手を挙げるなんてことしなくていいよ。


今理解できるのは、お雛様を眺め眺めテレビゲームをしてる私たちは幸せってことだ。

 


Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド


【5点セット】Nintendo Switch 本体+マリオカート8デラックスセット![本体]+[ソフト]+[充電グリップ]+[キャリングケース]+[ハンドル]【RCP】

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村